ブッダ釈尊 初転法輪像
ブッダ釈尊は両親に対する報恩、両親に対する孝養の重要性を説いている。
以下、書籍『東洋のこころ 中村元著 講談社学術文庫』から父母に対する報恩、父母に対する孝養についての話を引用する。
【中古】 東洋のこころ 講談社学術文庫/中村元(著者) 【中古】afb 価格:907円 |
『母と父とは梵天(世界創造の神)とも言われ、先師とも言われる。
子らの扶養すべきもので、また子孫を愛する者である。
だから賢者は食物と飲料と衣服と座床と塗身と沐浴と洗足とを以て、父母に敬礼し尊敬せよ。
このように父母に仕えることによって、この世ではもろもろの賢者がかれを賞賛し、また逝かば(死後)かれは天上に楽しむ。』
経典『アングッタラ二カーヤ』 第一巻 132ページ参照
父母から受けた恩の大きいことを強調しています。
さらにブッダ釈尊は次のようにお説きになられている。
チベット仏教 仏画
『修行僧らよ。われは二人に対しては十分に報恩をなすことが出来ないと説く。
その二人とは誰か。母と父である。
百歳の寿あり百歳の間生きて、一つの肩で母をにない、他の肩で父をになうとせよ。
またかれは母と父を塗身、按摩、沐浴、揉療によって看護するとせよ。
しかもなお、母と父とに報いたのではない。
また、母と父とを七つの宝に富むこの大地の支配権(王位)につかしめても、
なお母と父につかえ恩に報いたのではない、それは何故であるか。
母と父は、多くの方法で子らを保護し、養い、この世の中を見せてくれたからである。』
されば正しい善人は、恩を感じて恩を知り、むかしの恩を思い起こして母と父を扶養する。
『むかしの恩を受けたとおりに、かれら(父母)に対して義務をはたす。
教えを守り、扶養して、家系を絶たず、信仰あり、戒めをたもつ子は、賞賛せらるべきである。』
『敬礼を守り、つねに年長者をうやまう人には四種のことがらが増大する。すなわち寿命と美しさと楽しみと力である。』『ダンマパダ』引用
女性信者の帰依を受けるブッダ
大阪府箕面(みのう)市にある箕面の滝への参道に
建立された母を背負う笹川良一氏の孝養の像
ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫 青302-1) [ 中村 元 ] 価格:1210円 |
書籍「人生のあらゆる悩みを2時間で解決できる! ブッダの教え 見るだけノート 監修 大愚元勝 宝島社」引用。
人生のあらゆる悩みを2時間で解決できる! ブッダの教え 見るだけノート [ 大愚 元勝 ] 価格:1620円 |